HIPHOPサンプリング-元ネタ調査隊

あなたの「知りたい」を調査します。

【唾奇 x Sweet William - Made my day 元ネタ】

今回は僕が大好きな日本人ラッパー&トラックメーカー「唾奇」「Sweet William」のダブルネームによる作品「Made my day」の元ネタ紹介です。

アルバム「Jasmine」に収録されているトラックです。

 

 

唾奇→沖縄県那覇市出身のラッパー。「Pitch Odd Mansion」所属。

心地よい独特のフロー、感じたことを全て吐き出すメッセージ性のあるラップは次世代を担うラッパーとして現在大活躍中。

上記で挙げた作品「Jasmine」によって一気にその知名度を大きく上げた。

 

f:id:akashi8:20210514192556j:plain

-唾奇-

 

Sweet William→トラックメーカー/プロデューサー。「Pitch Odd Mansion」所属。

その手から作られる作品たちは、心地良く、見事なまでのJAZZYな世界観を広げる。

特徴のピアノサウンドは、本人自ら演奏している場合が多い。

 

f:id:akashi8:20210514192621j:plain

-Sweet William-

 

2人の出会いは

唾奇が国際通りのバーで働いていた時、スピーカーで流していた曲を偶然Sweet Williamが

聴き、店内に入っていったのがきっかけ。(たまたま大学の卒業旅行に観光に来ていた)

 

凄い奇跡的な出会いだったわけですね。

 

 

 

今回紹介する曲

唾奇xSweet William - Made my day

youtu.be

 

元ネタ

Joe Pass - Giant Steps

youtu.be

 

 JoePassはジャズミュージシャンです。

ジャズの曲をサンプリングされることは多いですが、Sweet Williamからは誰よりも強いジャズへの愛を感じます。

この曲をここまでMellowにJazzyに組み上げていった才能と努力に脱帽です。

唾奇のラップがさらに気持ちいい仕上がりにさせてくれています。相乗効果とはこの事ですね

僕もお気に入りの一曲です。

 

今回はここまで。

では!